2015年9月4日金曜日

「祝」 阿波鏡台歴史館(江渕鏡台店)

祝 阿波鏡台歴史館(江渕鏡台店)

〒770-0866 徳島県徳島市末広1丁目1-40
TEL:088-622-1314
職人気質のご主人
県外からも多くの箪笥長持の補修依頼が来る鏡台店
平成27年9月6日(日曜)午前10時~阿波鏡台歴史館を開館
当日はイベントが用意されています







カフェ・喫茶ハップン

カフェ・喫茶ハップン
住所: 〒770-0853 徳島県徳島市中徳島町2丁目13
電話:088-623-5917
営業時間:7:30~22:00
定休日:日曜午後


喫煙できます


















モーニングには間に合わずランチにしました。
知り合いの方との待ち合わせに利用させていただきました。
古くは新聞販売店で勤務当時は24時間営業で深夜に、新聞取り出しに行ったとき出来上がりが遅延したときには好都合なお店でした。




















南海タクシー乗務の時は、勤務を終え、帰宅の時朝食を食べてから自宅に帰ること度々でしたが、

今回は15年ぶりに立ち寄りました。




















店内に有ったテレビゲーム機はすべてなくなり普通のテーブルになっていて音楽も静かに流れていてお客さんの層も中高年が多く珈琲を楽しんでます。

私はモーニングを食べようと思いましたが、12時前なのでランチ時間

カレーを注文して美味しくいただきました。

祝開店 りょう花徳島川内店

祝開店 りょう花徳島川内店



















住所:徳島市川内町大松331-1
TEL:088-665-3694
定休日:火曜日
営業時間11:00~15:00/17:00~23:00
席数:カウンター席13席 テーブル席4卓 座敷席2卓

りょう花公式ホームページ
http://ryoka-ism.com/






















オープン二日目

国道11号線と徳島北環状線、東環状線が交わる交差点にあり、駐車場は案外と広く、ゆっくり停めることができました。
店内は天然木にこだわってつくられていて、南側のテーブル席には明るい光が差し込んでいました。
一番奥が厠で男女共同
できれば、食前に汚れた手を洗う洗面探したけれど見つけられませんでした。

カウンター席の前が厨房直なので、働く人たちの汗も見える近距離、私が座ったのはカウンター席の入り口に近い「角」


















この場所は非常に良い場所だと私は思いました。
カウンター席で食事をする人の表情が手に取るように観察できる。
注文はお店が一押しの「贅沢のせ鶏塩らー麺」税込み950円
を注文、



















まず麺をすすると細麺だがしっかりと腰があり、のど越しもよい。
最初は塩辛く感じるが、しっかりと焦げ目がつけてある肉をほおばると「うまい」



















スープ二口目から塩辛さもうすくなり、徳島特産のスダチの香りも感じながら、最後は七味をふりかけよおおーく混ぜ
スープを飲み干す



















やはり最後の仕上げは「梅干し」を美味しくいただきました






2015年9月2日水曜日

ふと気が付くと15年を超えていた

15年乗務した会社表彰状も金一封もない。

先輩に聞くと


勤続30年しても表彰状、金一封もないよとかえされてしまった。

2015年9月1日火曜日

第72回桂七福まんぷく寄席

徳島から全国に発信されておられる落語家「桂七福」師匠から落語会のお知らせメール届きました


台風が過ぎ、少しは秋らしくなったような日々で、
皆様方におかれましても、お元気のことと存じます。
今回も「まんぷく寄席」のご案内で失礼致します。
従来でしたら、9月の第一日曜日の開催ですが、
この度は9月13日(日)
と、日程を変更させていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

記) 「第72回桂七福まんぷく寄席」
    2015年9月 13日  日曜日 18時30分開場
    徳島市吉野本町・万福寺本堂(万福寺:088-625-1500)
    入場料:1千円(小学生以下無料)
    今回のテーマは「病気を治す?」です。
【演目】
 1・「金玉医者」(きんたまいしゃ)
 2・「死神」(しにがみ)
    2席ともに「落語らしく、馬鹿馬鹿しい方法で病気を治す」という物語です。
     「金玉医者」は究極のカウンセリングみたいな物語。
     「死神」はタイトルも恐ろしげですが、
     「寿命や生きるということをここまで茶化しても良いのだろううか?
    と感じるような場面もありますが、とても穏やかな一席です。。


以上のようなプランを予定しております。
お子様から年輩の方々にもお気楽な落語会です。
会場は和室ですが、座椅子もございます。
以上、周知のご協力も合わせて、どうぞよろしくお願いいたします。



2015年8月30日日曜日

とくしまマルシェ2015年8月

とくしまマルシェ2015年8月
場所:しんまちボードウォーク、パラソルショップ
場所:徳島県徳島市東船場1丁目、南内町ひょうたん島遊覧船のりば周辺

お問合せ:とくしまマルシェ事務局
住所:徳島県徳島市東船場町二丁目31 吉成ビル1F
TEL:088-657-0052
http://tokushima-marche.jp/home