2018年7月17日火曜日

瀧宮神社

瀧宮神社
住所:〒777-0303徳島県美馬市木屋平太合173番
四国一の清流に輝いた穴吹川を御神輿が巡行する、知る人ぞ知るお祭りです。



美馬市木屋平太合にある「瀧宮神社」は、通年7月9日に夏まつりが開催されます。
今年は7月15日日曜日開催されました。

神事は午後から始まり、宮司さんの手で御霊が社から神輿へと移しかえられて、青年団による神輿巡業斜面を下り数百メートルを練り歩いたあと、御旅所での休息をすませた後階段を降り清流・穴吹川へ一気に水中に神輿を沈め、水を掛けて清めます。


大きな石がアチコチに飛び出し、苔で滑ったり足元が悪い中でも、しっかりと神輿を担ぎ続けていました。
川からあがり飲み物の接待を受けたあとは、警察官の先導で国道438号線を進みます。

おたゆうさんが、先頭で階段を清めてから、登ります

最後の難所である急階段の前で祝詞をささげると、先棒と後棒の担ぎ手同士掛け声をあわせて、一気に境内へとよじ登りました。


全員怪我すること無く無事に巡行が終わり、宮司さんの手によって御霊は再び社殿へと戻されました。







我が家の母親関連に2年連続不幸があり、瀧宮神社の鳥居をくぐれませんでした。

0 件のコメント: