2020年9月25日金曜日

高千穂神社(たかちほじんじゃ)

 高千穂神社(たかちほじんじゃ)

所在地:〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

電話: 0982-72-2413

2020‎年‎9‎月‎25‎日、‏‎10:56:28

高千穂に大きめの神社が有ったので参拝しました。








当宮は初め高智保皇神と申し上げてこの地に宮居を定められた天孫瓊瓊杵尊 木花開耶姫命以下三代の神々をお祀りし千百余年前、、、

中略

大正14年秩父宮御成をはじめ十数家の皇族参拝もあり

昭和46年7月に別表神社に列せられました。








高千穂神社は、宮崎県西臼杵郡高千穂町に鎮座する神社である。

国史見在社「高智保皇神」の有力な論社であるが、近代社格制度上は村社にとどまった。

現在は神社本庁の別表神社となっている。 

ウィキペディア引用












と書かれています。






























夫婦杉があり、手をつないで三度幹の周囲を歩むと良いと書かれている。


0 件のコメント: